ガス器具の故障・不具合
故障かな?と思ったら…
- 修理を依頼される前に、機器のメーカー名、品名をお調べください。
- その品名と、故障箇所および故障の状態をお知らせください。
- 品名は保証書や取扱説明書または機器ラベルをご覧ください。
修理には、部品代金、技術料金がかかる場合があります。ご了承ください。
コンロ・給湯器についてお問い合わせの多いものを掲載しました。
状態によっては自分で解決できる場合があります。 改善されない場合は小田原ガスへ(TEL:0465-34-6101(代表)FAX:0465-34-7945)ご連絡ください。
コンロ・給湯器についてお問い合わせの多いものを掲載しました。
状態によっては自分で解決できる場合があります。 改善されない場合は小田原ガスへ(TEL:0465-34-6101(代表)FAX:0465-34-7945)ご連絡ください。
こんなときは?コンロ編
【症状】点火しにくい、点火してもすぐ消える、スパークしない、手を離すと消火する
- ガス栓を全開にしていますか?
- バーナー炎口が詰まっていませんか?煮こぼれなどが詰まっていると、点火しない場合があります。
- バーナーキャップが正しくセットされていますか?
- 点火ロックを解除していますか?
- 乾電池は正しくセットされていますか?また、乾電池が消耗していませんか?
- 朝一番や長時間使用していなかったときなど
→点火操作を繰り返してください。
【症状】使用中に火力が変わる、消火する、鍋底がこげる
- から焼きに近い料理をしていませんか?
なべやフライパンの温度が高温になると、調理物の加熱を防止するために火力が自動的に弱火になります。弱火と強火を繰り返す高温状態が約30分間続くと自動消火します。センサー解除スイッチを押すと更に高温で調理ができます。 - 長時間使用していませんか?
コンロは約2時間で消し忘れ消火機能がはたらき自動消火します。 - なべ底や温度センサーが汚れていませんか?
- 油の量はあっていますか?
鍋の形状や材質、油の量によっては油の温度が設定温度より高めになる場合があります。設定温度を加減してお使いください。
【症状】炎の燃え方や色がおかしい、炎が黄色いまたは赤い、炎が均一ではない
- バーナー炎口が詰まっていませんか?
- 電極(点火プラグ)、立消え安全装置(炎検知部)、バーナーキャップがぬれていたり、汚れたりしていませんか?
- バーナーキャップが正しくセットされていますか?
- 換気していますか?
- アルミ箔製の汁受けを使用していませんか?
→使用しないでください - 風が吹き込んでいたり、扇風機や冷暖房機の風があたっていませんか?
→炎がかたよったり、赤くなったりします。炎に風が当たらないようにしてください。
こんなときは?給湯器編
【症状:お湯・シャワー】お湯が出てこない、お湯にならない
- ガス栓・給水元栓が閉まっていませんか?
- ガスメーター(マイコンメーター)が遮断していませんか?
→小田原ガス(0465-34-6101)へ連絡をしてください。 - 水抜き栓のフィルターにゴミなどが詰まっていませんか?
→給水元栓を閉じ、フィルターの掃除をしてください。 - リモコンの運転スイッチが「切」になっていませんか?
【症状:お湯・シャワー】お湯が出るまで時間がかかる
機器から給湯栓まで距離があるためです。異常ではありません。
【症状:お湯・シャワー】給湯栓から出るお湯の量が変化する
お湯を使用中に、他の場所でお湯を使用したり風呂自動をすると、お湯の量が減る場合があります。
また、水道の圧力や配管条件によっては、極端にお湯の量が減ったり一端止まる場合があります。
給湯栓の種類によっては、初め多く出てその後安定するなど、出湯量が変化するものがあります。異常ではありません。
【症状:おふろ】お湯があつい、お湯がぬるい、設定した湯量どおりに湧き上がらない
- ふろの設定温度は正しいですか?
- 浴槽の循環アダプターのフィルターにゴミや毛髪が詰まっていませんか?
- 浴槽の循環アダプターが確実に取り付けられていますか?
- 残り湯の量によっては、沸きあがり量が異なることがあります。異常ではありません。
【症状:おふろ】ふろ自動や追い焚きの沸き上がりがいつもより遅い/ふろ自動が停止した
ふろ自動と給湯を同時に使うと、お湯はりを一時中断します。そのため、湧き上がりが遅くなったり、ふろ自動が途中で停止したりします。
→給湯の使用をやめると改善します。
→給湯の使用をやめると改善します。
【症状:おふろ】自動運転中、浴槽の循環アダプターからお湯が出たり止まったりする
ふろ自動スイッチを押すと、残り湯の量を確認するためにポンプが作動し、しばらくは循環アダプターからお湯が出たり止まったりします。
→異常ではありません。
→異常ではありません。
【症状:リモコン】リモコンの画面表示がいつの間にか消えている
- 電源プラグが抜けていませんか?
- 停電していませんか?
【症状:リモコン】リモコンの画面表示がいつの間にか消えている
お湯を使わないまま、またはスイッチを押さないまましばらく経つと節電のために画面表示が消える場合があります。(節電モード)
→お湯を使ったりスイッチを押すと節電を解除します。
→お湯を使ったりスイッチを押すと節電を解除します。